HOME >> What's New!
「何でも相談室」開設しました。

  業務のご案内  
デューデリジェンス事業
インスペクション事業
CASBEE評価認証業務
コンシューマー業務
すまいと・コンシューマー事業
  ERIソリューションについて  


ERIホールディングス株式会社
日本ERI株式会社
株式会社ERIアカデミー
株式会社東京建築検査機構
株式会社イーピーエーシステム
株式会社 住宅性能評価センター
建築エスクローサービス すまいと
 

 What's New!


ドローンを活用した既存建物検査を実施しました!
平成28年6月1日
   6月1日埼玉県内の某病院の外壁のタイル浮きやクラックの状況調査を、赤外線カメラと4Kの可視カメラにより、業界初となるドローンを使っての実証実験を実施しました。
検査の効率化や精度向上に大きく貢献する検査システムです。

 これまで赤外線カメラを使用する際は、仰角制限等があり、敷地にゆとりのない建物(都市部は大半がそうですが)外壁の撮影には非常に苦労してきました。また、外壁全体の調査では目視・打診・触診検査も足場設置やゴンドラ・ブランコ・高所作業車を利用してやって来ましたが、設置費用や移動の制限、安全確保の問題等制約も多くありました。

  今回のドローン導入で、問題個所の絞り込み等、これらの多くの問題が解決されます。 更に外壁のみならず、戸建住宅の屋根の劣化状況や雨漏り検査等にも危険なく速やかな検査が可能となるなど、検査の効率化・低コスト化に大きく貢献するものと思われます。

 今後、社員の操縦者(パイロット)養成と合せ、既に受注している案件での検査も実施していき、多くの検査依頼者の要望に応えられるような体制を構築します。
 ドローン導入による検査の効率化・省力化・均一化と精度向上により、多様な検査依頼への対応が可能となり、更なるドローン活用のアイデアで大きく社会貢献できるものと確信しています。

 

 
  本リリースに関するお問合せ先 
株式会社ERIソリューション 担当:大場・山元
TEL:03-5775-2438 FAX:03-3475-3730
 
平成28年6月1日
株式会社ERIソリューション
代表取締役 横瀬 弘明

Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.